オンライン英会話はじめてみたい人「ポケットWiFiで受けた時の通信量はどうなるの、、、ポケットWiFiや楽天モバイルでオンライン英会話ってできるのかな、、、スマホでレッスンできるのかな、、、」
そういった悩みを解決します。
本記事の内容
- ポケットWiFiで受けた時の通信量【実際の画像あり】
- ポケットWiFiや4G回線や楽天モバイルでオンライン英会話を受けた感想
- スマホで受けてみて不便に思ったこと便利に思ったこと
僕は大手IT企業で毎日働きながら1年以上、オンライン英会話を続けました。ネットワーク周りは専門なので、詳しいです。
今回は実際に自分が体験したことをもとに最新の情報をお伝えしますね。
ポケットWiFiで受けた時の通信量【実際の画像あり】
DMM英会話の場合
結論ですが、ビデオ通話でDMM英会話で25分のレッスンを受けた時の実際の通信量は「610Mバイト」でした。実際の画像が下の写真です。
レッスン受講前
レッスン受講後
2.34Gバイトから2.95Gバイトになっているのがわかると思います。つまり、引き算をして0.61Gバイト(610Mバイト)であることがわかります。
ここから1ヶ月を30日として、毎日レッスンを受けた場合は、
0.61(Gバイト) × 30 (日) = 18.3(Gバイト / 月 )
となります。DMM英会話の公式HPにもこう書いています。
Eikaiwa Liveで1レッスン25分通話を行った場合、通信量の目安は以下となっております。
DMM英会話HP
- 音声通話・・・約0.15GB (1分あたり6MBとして算出)
- ビデオ通話・・・約0.75GB (1分あたり30MBとして算出)
通信環境によって差はあると思いますが、ビデオ通話でMAXでも800Mバイトと思っていれば良いようです。
通信量が気になる人は、音声通話だと5分の1に通信量がなるので、音声のみでレッスンを試してみる価値はあります。
しかし、相手の表情がわからないと会話がしにくいと思いますので、できるなら僕はビデオ通話をおすすめします!
他のサービスの場合
ネイティブキャンプの場合
ネイティブキャンプでは、ビデオ通話で25分のレッスンを受けた時に300Mバイトの通信量が目安です。そのため、1ヶ月を30日として、毎日1回レッスンを受けた場合は、
0.3(Gバイト) × 30(日) = 9(Gバイト/月)
となります。DMM英会話と比較して少なくなっていますね。
ちなみにアプリを使用した場合は、もう少し通信量が抑えられるみたいなので、通信量を気にする人は、是非ダウンロードしてみてください。
Skypeを用いた英会話サービスの場合
レアジョブやQQ EnglishなどSkypeを用いた場合は、ビデオ通話で25分のレッスンを受けた時に750Mバイトの通信量が目安です。
Skypeの公式HPに以下の記載があります。
skypeサポートページ
- 通話の種類:推奨ダウンロード
- ビデオ通話(高品質):500kpbs
つまり、ビデオ通話(高品質)を行う場合は500kbps必要と言うことです。
これは、1秒あたり500kバイト必要と言うことなので、25分のレッスンで必要な通信料は、
500(kバイト) × 60(秒) × 25(分) = 750,000(kバイト) つまり750(Mバイト/1回)
となります。
そのため、DMM英会話と同程度になると思われます。
4G回線やポケットWiFiや楽天モバイルでオンライン英会話を受けた感想
4G回線で受けた感想
結論から言うと、僕は格安simなのですが全くストレスを感じずに通信ができました。音声も映像もクリアでした。
ただ、やはり通信量が1Gバイト近くかかってしまうので、通信量に余裕のない格安Simでは受けない方がいいと思います。(僕は月末で通信量が余っていたので、やってみました。)
多分僕は、4G回線では一生やらないと思います。笑
ポケットWiFiで受けた感想
こちらに関しても、全くストレスを感じません。ポケットWiFiは基本的にスピードが1Mbpsは出るので何の心配も必要ないです。
ただしポケットWiFiを検討している人に注意点があります。
それは、「通信量無制限」以外のポケットWiFiは選ばないことです。なぜなら、通信量に制限がある場合すぐに通信制限がきます。
繋がりやすさと料金を考えた時に僕がおすすめするのは、「WiMAX」です。僕自身も2年使っています。上の方に載せていた写真も「wimax」の写真です。
僕はyoutubeやhuluを移動時間に見ているので、すごく重宝しています。
楽天モバイルでレッスン受けた感想
第4のキャリアとして出てきた、楽天モバイル使ったことありますか?
僕は、過去に「Rakuten UN-LIMIT 2.0」が1年無料だったので、試しに家の固定回線の代わりとして使っていました。
そのため、オンライン英会話のレッスン時に、テザリングで楽天モバイルの回線を使って受けていましたが、全く不満に思ったことはないです。
「遅延とか大丈夫かな」と使う前は思っていたのですが、全く問題ないです。途切れることもありません。
今は、「Rakuten UN-LIMIT VⅡ」と名前が変わり5Gに対応しているみたいですが、以前としてデータ容量は無制限に利用可能で、電車の中など外出先でも通信容量を気にせず動画が見放題です。
もし固定回線を引いていない人がいれば、選択肢の一つとして検討しても良いと思います。
- 楽天モバイルの公式HP: 楽天モバイル
スマホで受けてみて不便に思ったこと便利に思ったこと
不便に思ったこと、便利の思ったこと、挙げてみました。
不満に思ったこと
- 画面が小さいので教材が見にくい
- チャットボックスを活用しにくい
- 画面を固定するのが大変で、カメラの角度が難しい
便利に思ったこと
- 外でも手軽にレッスンが受けられる
やはり基本としてはPCで受ける方が、画面が大きいので教材は見やすいですし、チャットボックスを活用しやすいので、おすすめです。
しかし、気分転換に外でレッスンを受ける時にはスマホはとても便利に感じました。
僕自身、秋で外が暖かい時に、公園でオンライン英会話を受けたのですが、気分転換もでき、気持ちよくレッスンを受けることができました。
ただ、記事の上の方でも言いましたが、通信量が多くかかってしまうので、ポケットWiFiなど持っていない方には勧められない方法かもしれないです。
まとめ:ビデオ通話はやはり通信量が多い
どうでした。疑問は解決できましたでしょうか。少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
オンライン英会話の通信量を気にする人って言うのは、家に固定回線がなかったり、スマホで外出先で受けたい人だと思います。
そういう人は一度ポケットWiFiの検討してみるのも良いんじゃないかと思います。
2年間ポケットWiFiを使っていますが、どこにいても通信量を気にしなくなりました!今は移動中にめっちゃhulu見てます笑
通信の料金は見直すと一気に節約にも繋がります。
契約はめんどくさいと感じている人がいますが、ちょっと頑張れば今の通信量の半分になることもあります。
なので実際に使っている人の感想を聞き、通信料はしっかり見直していきましょう!!
以上、ヒラノでした。