DMM英会話初心者の人「DMM英会話でどうやって勉強していけば英語力伸びるのだろう、、、イマイチ何を勉強すれば良いかわからない、、、実際にやっている人はどうやってレッスンを受けているの、、、」
そういった悩みを解決します。
本記事の内容
- 僕がTSSTでレベル5になるまでにやっていたこと
- 英語力向上のために今後やるべきだと思っていること
僕は大手IT企業で毎日働きながら1年以上、オンライン英会話を続けました。
そして僕は、TSSTというスピーキングのテストでレベル3からレベル5まで、TOEICでは800点を獲得してます。
めちゃくちゃ話せるようになったわけではないですが、着実に英語力を伸ばしました。
そんな僕が実際に行った勉強内容をお伝えします。
僕がTSSTでレベル5になるまでにやっていたこと
結論、僕がTSSTでレベル5になるまでにやっていたことは以下の4つです。
- レッスン初期は音読を実施
- レッスンで言えなかったことや使えそうな表現をメモ
- 週に5回のレッスン受講
- 海外ドラマの英語字幕での視聴
1つ1つ解説していきます。
1. レッスン初期は音読を実施
1つ目として僕は、DMM英会話をはじめて半年間ぐらいは英語に慣れるため、レッスンの最初に講師の前で音読を行ました。
なぜ音読をしたかというと、「人前で英語を話すことに慣れるため」です。
英語をほとんど話したことない人は、「自分の英語の発音が間違っていたらどうしよ、、」とか「英語の文法が間違っていたらどうしよ、、」と悩んでなかなか話せないかもしれないです。
けど、自分で英語を口に出さないと、絶対話せるようにならないです。
なので、そういう人にこそ、講師の前で音読をしてもらいたいです。
強制的に人前で英語を話す機会が得られます。そして、半年も続けると、慣れます。
具体的に僕は、「デイリーニュース」の「一番簡単なレベル」の本文を講師の前で、一人で音読しました。そこで間違っていた発音や、イントネーションを矯正してもらいました。
ポイントは、同じ教材を1週間使うということです。1週間同じ教材を使うと、はじめの方に発音できなかったり、意味がわからなかった文章も理解できます。
そうやってちょっとずつ自分が話せることを増やしていくのが良いと思います。
2. レッスンで言えなかったことや使えそうな表現をメモ
2つ目は、レッスン中に言えなかったことを、レッスン後に調べてメモを取りました。これは言わずもがなですが、自分が使いたい表現をダイレクトで学ぶことができます。
オンライン英会話の良いところは、「自分が言いたい表現を見つけることができる」ところにあると思います。
自分で英語を話してみてはじめて、自分に必要な英語表現がわかります。
面白くもない例文を暗記するより、オンライン英会話で話すことは、何倍も効率の高い学習法だと思います。
是非、自分が話せなかった表現は調べて、次のレッスンでその表現が使えるように準備してみてください。
3. 週に5回のレッスン受講
3つ目が忙しくても週に5回はレッスンを受けるようにしていたことです。
なぜ忙しくても受けるようにしていたかというと、英語学習に量は必要不可欠だからとわかっていたからです。
1 回目のレッスンでうまく使えなかった表現も、5回目では、1回目よりスラスラ口から出てきます。
確かに効率よく勉強することも大切ではあります。
しかし、効率よく勉強するためには、ある程度時間をかけて体験したことでないと、効率的にはできません。僕はこれを受験勉強で学びました。
1日25分のレッスンを続けるだけで良いんです。まずは、この25分のレッスンを生活の一部にできるように頑張りましょう。
海外ドラマの英語字幕での視聴
最後4つ目として、日本語字幕で見ていた海外ドラマを英語字幕で見ることにしました。
なぜ英語字幕で見ていたかというと、海外ドラマから日常会話の表現を学ぶことができ、英語字幕なら聞き取れなくても意味がわかるからです。
DMM英会話をはじめる前から僕は海外ドラマをみるのが好きでした。しかもネットには、「英語の勉強になる」と書いてあったので、「これは良い!」と思い、何作品も見ました。
しかし、当時は特に英語力は上がっていなかったです。
それは、なぜか。
今ならわかります。なぜなら、海外ドラマを見ていて出てきたフレーズで、「これかっこいいな!」と思ったとしてもそれを使うチャンスがないので、すぐ忘れてしまうからです。
けど今は違います。今は海外ドラマを見ていて、「これこの前のレッスンの中で言いたかった表現だ!」ってなったら、次のレッスンで使うことができます。
なので、DMM英会話などのオンライン英会話をやっている人は、海外ドラマ見て勉強することをおすすめします。自分が言いたかった表現で、自然な表現を学ぶことができます。
しかも、普通に楽しいので隙間時間に見てしまいます笑
おすすめの海外ドラマは別記事で書いてるのでチェックしてみてください。そして、毎日楽しく英語に触れる環境を作りましょう。
英語力向上のために今後やるべきだと思っていること
僕が今これからさらに英語力を高めていくために、した方が良いと思っていることが3つあります。それが以下の3つです。
- 英会話に必要な文法の復習
- 英会話に必要な語彙力の増強
- 英語テキストのシャドーイング
それぞれ少しだけ解説します。
英会話に必要な文法の復習
まず1つ目が文法です。
なぜなら、DMM英会話をやっていて、英会話でよく使う文法で曖昧な文法が実はいっぱいあることに気づいたからです。
特に「完了形」「仮定法」「冠詞」「句動詞」の部分を特に話す時スラスラでない時があるので、頭で考えなくても出てくるまで慣れていきたいと思います。
英会話を始めたらからこそ、自分に必要な文法が見つかりました。ガムシャラに文法の勉強をしても絶対続かないと思います。
その点、DMM英会話では、文法を学べば先生に自分の言いたい表現が適切に伝わります。本当に良いアウトプット方法だと思います。
英会話に必要な語彙力の増強
2つ目が単語です。
これは、教材の中や海外ドラマで出てきた単語を覚えるでも良いと思っています。ただ、時間効率を考えたときに、必要な単語がまとまっている単語帳での勉強も悪くないという結論に至りました。
僕が買った単語帳は「DUO3.0」です。CDも別途購入したので、これをシャドーイングしていきたいと思っています。いつか使った感想はレビューしようと思います。
英語テキストのシャドーイング
3つ目がシャドーイングです。なぜシャドーイングが必要かというと、DMM英会話を続けていて、「自分が口から話せる英語じゃないと聞き取れない」ということを再認識できたからです。
やはり今の段階でナチュラルな英語を僕の口から出すのは難しいです。そのため、ネイティブの使っている表現を覚えるという意味でも、シャドーイングが一番大切だと思いました。
ただ、面白くないと続かないので、海外ドラマを使って自分のお気に入りの作品のシャドーイングしました。
まとめ:毎日英語に触れることが一番大切
いかがでしたか。DMM英会話を使っての勉強法の参考になれば嬉しいです。
色々書きましたが、英語力がのびた一番の要因はやはり、英語学習を続けているからだと思います。
特に自分で話すというアウトプットをしているからだと思います。
いっぱい英語をアウトプットすることで、インプットする時に自分に必要なもの(表現や単語)が見えてきます。
今週に2,3回しか受けていない人は是非、5回以上受けてみてください。
値段が変わらず、毎日25分の犠牲で、一生の英語力が手に入ります。
一緒に英語学習を頑張りましょう。
以上、ヒラノでした。